カニを年末年始に買うなら伊勢丹か松坂屋か、それとも通販ネットショップがベスト?

kani9h6
どうしても年末年始にカニを買いたい!

冬の年末年始の急なお客様や家族のイベントにカニを食べさせたい、食べたい

そうは思っても

年末年始は近くのお店が閉まっている

年末年始も営業しているデパートにカニを買いに行くとしても距離が遠い

ネットショップなら買いに行かなくていいけどお店はやってない

いつもならいくらでもカニを手に入れられるのに年末年始というお店が一斉に休みになる時期は困りますよね。

今回は年末年始でもカニを手に入れられるネットショップやデパートのカニと通販はどちらがいいのか、カニを買う時のポイントなどをお伝えします。

スポンサードリンク

カニやカニのむき身を通販する前に・・どのカニが1番良いか?

カニのむき身を通販するならどのカニの種類が良いのか?

カニのむき身というとポーションやカニの足の部分を指すことが多いですが、カニのむき身の足となると

生の場合はタラバガニが特にぷりっぷりで美味しい!

もちろんズワイガニも美味しいです!ちょっとこのへんは好みによって別れる部分でもあるそうですね。

カニミソ重視!の場合は毛ガニのカニミソがズワイガニやタラバガニよりも美味しいという話が強いです。

じゃあカニのむき身はタラバガニかズワイガニだね!

と思いますがちょっとまった!

確かにカニのむき身はタラバガニやズワイガニが良いのですが一番肝心なのは

しっかりとした専門店の目利きがされているカニかどうか?ということのようです。

カニの状態によっては

  • 味が水っぽかったり
  • 身がぷりっぷりではなかったり
こういったことがあるのもカニの特徴のようです。

脱皮の時期や捕れた場所によって味の違いがあるのもカニなので

むき身のカニ!を買う!

というとタラバガニやズワイガニなのですが!

しっかりとした目利きのしてあるカニの専門店からの注文するようにするのが1番美味しいカニが食べれます

ぷりっぷりのむき身のカニを通販するならお店選びが大切ですよ。

伊勢丹、松坂屋デパートと通販、カニを買うならどちらがベストなのか

年末や緊急でどうしてもカニが必要になった場合、買いに行けばその日のうちに手に入るのが

伊勢丹や松坂屋といった有名デパートでカニを買うこと

売り切れの場合を除けば確実に当日に買うことが出来ます。

特にデパートの年末年始と言えば年越し蕎麦やカニ、おせち商戦真っ最中なので取り扱ってないということはほぼありません。

じゃあ伊勢丹や松坂屋といったデパートでカニを買うのと通販でカニを買うのはどちらがベストなのか?

デパートとカニ通販の違いを調べてみました。

デパートの場合

デパートの仕入れは

市場⇒仲買人⇒デパート中央大型倉庫⇒デパート地方倉庫⇒デパート⇒家庭

という流れが一般的なカニの流れになることが多いようです。

日本中の店舗で一括仕入れをするとその分だけコストが抑えられるというのが特徴ですね。

スポンサードリンク

これは松坂屋や伊勢丹といった大型デパートだけではなく、大型チェーンのスーパーも同じような輸送の流れになるようです。

通販の場合

市場⇒仲買人⇒通販店舗⇒家庭

になるということがほとんどなのだそうです。

直接漁師から仕入れているということもあるということも多いそうですよ。

デパートと違うのは流通費が抑えられるのでその分だけコストダウンが出来るのと流通経路がスムーズなのでカニの鮮度が違ってきます。

店舗でカニを実際に見たい!

今日中にカニを買いたい

という人には通販は向きません

逆に

明日か明後日にカニが手に入ればいい

プリップリのカニが食べたいので鮮度にこだわりたい

出来れば美味しいカニで少しでもお得なカニにこだわりたい

という人にはデパートよりもプロの目利きが選んでいてお得に買いやすいカニ通販サイトが向いていますね。

カニ年末年始も通販できるお店はココ!

kaniasi5
1年の締めくくりになる年末年始

この時期にズワイガニやタラバガニをたくさん食べるっていいですよね。

ただ、年末年始になるとほとんどのお店は定休日になっているのでお店も開いてない・・・

カニを食べようと思った時に食べれない!

というのは普段なら考えないですが食べたいと思うときに食べれないとなると余計に食べたくなるものですし

急遽お客様の来客の予定が入ると正月のおもてなしをしてあげたいと思うもの

大型のデパートや百貨店が近くにあればカニを手に入れやすいですが、自宅の近くにお店が無かったり定休日になっていると買うことが出来ません。

そうなるとネットショップで買うしか無いのですが

年末年始も営業していて注文できるようなカニのネットショップはないかな?と思って探してみるとありました!

年末年始にも営業していて発想までしてくれるのは「カニ本舗」というお店でここは年末年始も営業しています。

発送も注文次第、順次発送してくれるようなのでここなら年末年始にカニが食べたい!って思っても大丈夫ですね。

かに本舗さんは種類も豊富で

  • ズワイガニ
  • タラバガニ
  • 毛ガニ

メインでこの3種類のカニを扱っていて、部位もいろんなバリエーションがあります。

年末年始になんとかしてカニを通販で買いたい!と思ったらかに本舗さんが対応してくれますよ。

⇒年末年始も営業しているネットショップ

まとめ

必要な時に買えないとなるとイライラしちゃいますが年末年始でも対応してくれるカニの通販ショップもあるし

場所によっては遠いかもしれないですが伊勢丹や松坂屋等の大手デパートであれば年末商戦でカニも取り扱っています。

大型連休だから買えないのは仕方ないということは最近ではあまり無いのでカニを食べたい人には嬉しい時代になってきているようですね。

スポンサードリンク