30代女子のぽっこりお腹、原因や対策テクニック、ダイエットグッズあれこれ!

onaka49te0
30代を過ぎたあたりからなんだかお腹だけぽっこり出てきてしまったような気がする・・・
厚着をしている時はいいけれど、今から暖かくなって薄着になると
お腹だけぽっこりしているのは目立つし服装にも悩みますよね。

このポッコリお腹をなんとかしたい!!
体重よりもこのポッコリお腹のほうが気になる!
という女性も少なくありません。

今回は、30代女子のポッコリお腹の原因、対策テクニックやダイエットグッズについてご紹介します。

スポンサードリンク

30代女子のポッコリお腹、どうしてお腹だけがぽっこりするの!

今までとあまり生活は変わっていないはずなのに、
お腹だけぽっこりするのは加齢による基礎代謝と筋肉量の低下が大きく関わっています。

残念ながら基礎代謝は年齢とともに減少していきます。
さらに、同様に筋肉量も低下してくるため、今までと同じ生活をしていても脂肪は増えてしまうのです。

お腹周りの筋肉が低下してしまうことで、内蔵が支えられなくなり下に下がってしまい
筋肉の弱った部分に脂肪が入り込んでお腹に脂肪を蓄えてしまうので
お腹だけポッコリ出てしまうという悪循環になっているのです。

基礎代謝へ筋肉量の低下以外に考えられる原因としては、骨盤のゆがみと便秘です。

骨盤のゆがみは、デスクワークで長時間座りっぱなしの仕事をしている人や
姿勢の悪い人、出産を経験した人に多く、骨盤がゆがんだままの状態でいると
骨盤の周りの筋肉がたるんでしまい、脂肪を溜めやすくなってしまいます。
また、骨盤のゆがみは血流の巡りを悪くするので、むくみにも繋がってきます。
便秘がちの人は、ぽっこりお腹の原因がお腹の張りということも考えられます。
老廃物を体内に抱えてしまっているので、腸内環境が悪化している状態のため
免疫力が低下しやすいので、ぽっこりお腹以外にも健康面に影響が出てしまう事も。

ポッコリお腹の改善には食事と生活習慣の改善プラス適度な運動を取り入れることで
溜まった脂肪燃焼に効果が期待出来ますよ♪

ぽっこりお腹対策テクニックや注意点

ぽっこりお腹をなんとかしたい!基礎代謝が下がるなら食事を減らしてダイエットすればいいの?
と単純に考えたくなりますが、まずは自分のぽっこりお腹の原因が何なのかを確認することが大切です。

原因により対策方法も変わってくるので、より早く効果を得たいのであれば
やみくもにただ食事制限だけのダイエットするのはオススメ出来ません。

原因別のぽっこりお腹の対策テクニック

  • 食べ過ぎ、運動不足が原因の場合
  • 栄養バランスを考えた食生活への見直しと、食事制限はもちろん必要ですが
    食事制限だけでは溜め込んだ皮下脂肪を燃焼することはあまり期待出来ません。
     
    ウォーキングをしたり、仕事の行き帰りに降りる駅を一駅前で降りて歩くなど
    20分以上の有酸素運動を行うことで、筋肉量が増え基礎代謝もあがり、脂肪燃焼にも効果的ですよ♪

    スポンサードリンク

    なかなかウォーキングをする時間を確保出来ないという方は、自宅で出来るスクワットもオススメです。

    お腹に効くスクワット動画



    日々の空き時間に出来るストレッチ動画

  • 骨盤のゆがみが原因の場合
  • 骨盤のゆがみを直し正しい姿勢をキープすることが効果的です。

    整体や骨盤ダイエットなどで、骨盤矯正をしても普段の姿勢や癖で歪みが戻ってしまうので
    日頃から正しい姿勢をキープすることも大切です。
    姿勢をキープするには腹筋と背筋が必要!
    腹筋背筋を鍛えることでお腹周りも引き締まって見えるのでより効果が実感出来ますよ♪

    お腹の深層にある内蔵を取り囲んでいる腹横筋を鍛えるエクササイズ動画

運動や食べ物の我慢はちょっと・・という場合に便利なダイエットグッズはある?

ぽっこりお腹は気になるしなんとかしたいけど、毎日の運動や食べ物の我慢をするのは
ちょっと・・・という気持ちにもやはりなってしまいますよね。

加齢による基礎代謝や筋肉量の低下はどうしても避けては通れないので
今までと同じ生活をしていればやはり少しずつ脂肪は溜まっていってしまいます。

基礎代謝を増やすのに効果的なものの一つに酵素があります。
酵素には消化吸収、老廃物の排出、活性酸素の除去といった様々な働きがあり、
人間の体には必要不可欠なものです。

じつはこの酵素も年齢とともに減少してしまうので、代謝にも影響を与えてしまいます。
酵素ドリンクには野菜や海藻、野草などから作られているので、身体に良い栄養素が豊富に入っており
身体の新陳代謝を促してくれる効果もあり、とても人気があります。

我慢は一切せずに今のままの生活スタイルを貫き通して、ぽっこりお腹を解消するということは難しいですが
酵素ダイエットであれば、自分の合った方法で自分のペースで置き換えダイエットが出来るのも魅力の一つ
いきなりいろんな事を我慢してダイエットをするのはちょっと・・・という方でも
少しずつ出来ることから始められるのでオススメですよ♪




⇒人気の酵素ドリンクはこちら

まとめ

皮下脂肪は溜める期間が長くなるほど燃焼しにくくなってしまうので
出来ることから少しずつぽっこりお腹対策をしておきたいですね。

ダイエットは急激な効果を求めるよりも着実に毎日続けていける事の方が大切ですよ。

スポンサードリンク