郡上おどり2016開催日や時間から駐車場や混雑、宿泊場所情報!

tetuyaodori09gf3
毎年7月から9月まで岐阜県の郡上市で開催される郡上おどり

開催期間がとても長いお祭りなのですがその中で最も人気なのがお盆の時期に開催される徹夜おどり!

徹夜おどりは最も人気の時期で毎年この時期だけは県外からもたくさんの人が訪れます。

郡上おどりと言えば徹夜おどり!と言っても過言ではないぐらい♪

今回はこの郡上おどりの徹夜おどりだけに絞って開催時期や時間、駐車場や最寄り駅、見どころなどをお伝えします。

スポンサードリンク

郡上おどり2016開催日や時間、会場場所や宿泊場所情報

まずは郡上おどりの開催日や時間等をお伝えします。

開催日:8月13日~8月16日

開催時間:20:00~翌日4:00~5:00頃まで

開催場所:郡上市八幡町一帯

開催場所周辺マップ

来場者数:約20万人前後(徹夜おどり全体)

⇒会場付近の宿泊場所一覧(楽天)

問い合わせ先:郡上八幡観光協会
TEL:0575-67-0002

郡上おどり、駐車場や最寄り駅、混雑、アクセス情報

郡上おどり、徹夜おどりを車で見に行く場合と電車で見に行く場合、2つに分けてお伝えします。

車で見に行く場合
電車で郡上おどりを見に行く場合、絶対に必要なのが駐車場ですが徹夜おどりの時期には郡上おどり専用臨時駐車場が作られます。
駐車場場所は町のいろいろな場所に作られるので1箇所ではなく点在するようになっていて、料金は普通車1000円です。

点在する駐車場の中でも比較的停めやすいのが

八幡中学校
周辺マップ


市営駐車場
周辺マップ


八幡小学校
周辺マップ

この3つの駐車場は毎年臨時駐車場として開放される場所で駐車が出来る台数も100台以上と広め
毎年八幡中学校から徹夜おどり会場までは無料のシャトルバスも運行するので中学校に停めるのが楽だと思いますよ。

電車で行く場合
電車の最寄り駅は郡上八幡駅、駅からは歩いて20分~25分ぐらいで現地会場まで着けます。
市内循環バスも運行しているので駅からバスに乗るのもアリですが正直言うと歩いたほうが早いかな?とも思えるぐらいバスも時間がかかります・・・

スポンサードリンク

徹夜おどりの時期は駅に行けば人の流れもあるし案内看板やパンフレットもあるので会場まで迷うことは無いと思いますよ。

混雑状況はどのぐらいなの?
毎年かなり混雑します、たった4日間の間だけで約20万人以上が訪れるので・・・
特に混雑するのは電車よりも車、電車のアクセスが悪いので車で来る人が多いです。

車で見に行く場合、混雑はお昼ぐらいからだんだんとひどくなっていき、夕方にはピークに・・・
毎年夕方から交通規制もかかるので駐車場を探している車で渋滞になることもあります・・・
車で見に行く場合は遅くともお昼ぐらいには現地に着くようにするようにすると少々渋滞していても夕方からの徹夜おどりに間に合う可能性が高いです。

電車の場合だと混雑のピークは夕方前、車と同じようにお昼ぐらいに現地につくようにしてゆっくり会場まで歩いて行く人が多いようです。

会場付近のコンビニ場所

サークルK郡上愛宕店
会場から一番近いのがサンクス

市営の駐車場目の前にあるので駐車場に停めてから買い物も出来て便利です。



ローソン 郡上八幡店
駅から近いのがローソン

歩いて会場まで行く途中に寄っていけるので便利ですよ。

郡上おどりの見どころ!

郡上おどり、徹夜おどりの見どころはなんといっても延々と踊り続けるということ!
男性も女性も朝まで延々と踊り続けるお祭りなので町では朝まで踊りの音頭が流れ
地元の人達からお祭を見に来た人達までみんな一緒に踊り続けます。

もちろん誰が踊ってもいいし、踊りの飛び入りも抜けるのも自由

最初は踊りの輪の中に入るのはちょっと恥ずかしいのですが思い切って踊り出すとだんだんと楽しくなってくるし
踊りの一体感も味わえます!

終わりまで踊ると最後の最後、終わった時の一体感は半端ないですっ!

踊りに参加するしないは別にしても行くのであれば浴衣で行くのがオススメ

郡上おどりは浴衣で踊る男性、女性が多いので洋服で行くと浴衣で行けば良かった!と後悔することにも・・・
特に持って行ったほうが良いのが下駄!郡上おどりは下駄の歩くときの音も音頭に合わせて鳴らすのでサンダルよりも下駄がオススメ!下駄がない場合は現地でもここぞとばかりに売っているので買うことも出来ますっ!

まとめ

朝まで踊る郡上おどりのメインイベント徹夜おどり

屋台も出るし朝まで楽しめるお祭りですが開催時間が時間なのでだんだんと疲れてくると休める場所が車になって車中泊になることも・・

行くなら宿泊場所を予約しておくか、車中泊になっても良いように寝具などを持って行くとゆっくり楽しめると思いますよ。

スポンサードリンク