30代女子顎ニキビが出来る原因や効果的な食べ物、すぐに治すならこれ!

nayami065grty
20代はあまりほとんど出来ることがなかったのに
30代になってから急に出来始めた顎のニキビ

大人になって出来るニキビは通称「大人ニキビ」と言われていて
ある時から急にニキビができているということが良くあります。

朝起きて鏡で顔を見る時、ニキビができていると本当に嫌になりますよね・・・

今回は30代で顎ニキビが出来るようになる原因や効果的がある栄養素が詰まった食べ物、すぐに治す方法などをお伝えします。

スポンサードリンク

30代女性が出来る顎ニキビの原因

顎ニキビはフェイスラインのUゾーンに出来るニキビで
30代女性が急に顎にニキビが出来る原因はホルモンバランスの乱れが多いと言われています。

ホルモンバランスの乱れは生活習慣やストレス、食べ物で簡単に崩れてしまいますし
特に女性は生理周期でホルモンバランスはめまぐるしく変わります。

顎ニキビが生理前、生理中にだけできて、しばらくすると治ることが多い場合の原因は、ほぼホルモンバランスの乱れだと思って間違いないです。

次にできやすくなる理由はスキンケアが間違っているということ
お肌は20代がピークになりそこからだんだんと衰えていきます。

30代はお肌の曲がり角と言われているぐらい少しずつ肌の力は弱くなってくるので
なんとなくでスキンケアをしていたり、しっかりとメイクが落ちてない場合
汚れがどんどん毛穴に詰まっていくのでニキビの原因になるアクネ菌が繁殖しやすくなってしまいます。

顎に出来るニキビに効果的な方法や栄養は何?

Uゾーンに出来る顎ニキビに効果的がある方法はホルモンバランスを整えてしっかりとスキンケアをすること

ホルモンバランスを整えるには日々のストレスを減らして睡眠時間をしっかりと取ること、そしてバランス良い食生活にしたり、ニキビに効果的な栄養を積極的に摂るということが大切。

1日ですぐに治るということはありませんが、続ければ確実に肌が良くなるのでニキビは減るし
再発防止につなげることが出来ます。

ストレスの原因は仕事だから減らすことは難しい場合は逆にストレス発散方法を見つけてストレスを溜め込まないようにしたりすることで対処も出来ます。

睡眠は夜更かしをしないで決まった時間に寝て起きる習慣にして適度な運動、バランスを考えて和食中心の食事をすることがお肌には効果的
仕事によっては夜仕事をして朝に寝る等ありますがそういった時は決まった時間に寝て決まった時間に起きる、睡眠時間は十分に摂るということだけで変わってきます。

スポンサードリンク

ニキビに効果的な栄養素は

ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、コラーゲン、ミネラルが効果的

⇒豊富に含まれている食べ物の詳細はこちらで紹介しています。

栄養素で体の中からニキビ対策をしてホルモンバランスが乱れないように気をつけておくとニキビ以外にも吹き出物やお肌のシミも出来にくくなるので良いことばかりです。

すぐに顎ニキビを治すならどうするのが効果的?

顎ニキビは多くの場合ホルモンバランスの乱れが原因なので
とにかく早く治したいという場合はホルモンバランスを整える薬を飲むのが早く治るということがあります。

ホルモンバランスを整える薬として有名なのがピルを服用すること
ピルはドラックストアで販売していないので医師の処方が必要、産婦人科でしか手に入れることは出来ません。

産婦人科に行って処方してもらうには問診時に顎ニキビの事を伝えてピルが欲しいと言えば
医師の判断にはなりますが処方してもらえます。

飲み方もその時に教えてもらえるので説明された通り飲めば体への負担も少ないですよ。

ピルの副作用は?
ピルは副作用で子供が出来なくなるとか太るなど、いろんなウワサがありますが
しっかりと服用方法を守って飲めば副作用はとても少ないと言われています。

もちろん飲み始めた最初はホルモンバランスが大きく変わるので頭痛や倦怠感等の体調不良が出ることもあります。
ただ、しばらくしたら体の変化も落ち着くので問題ないと言われてもいます。

医師も副作用はほとんどないので安全ということが多いですが
薬なので必ずどこかに副作用はあります。

使ってすぐには体調には何もないかもしれませんが
何年、何十年とピルを使用した場合、何かが蓄積されてしまうということも考えられるのです。

ピルは最後の手段として考えておいて
最初は食事や生活習慣の見直し、スキンケアの見直しから顎ニキビ対策をするのが体への負担も無いし
逆に体には優しいことになるのでどうしても必要という時だけ使用するというようにしたほうが良いかもしれませんね。

⇒顎ニキビのスキンケア詳しい方法はこちらで紹介しています。

まとめ

顎ニキビが急にできるようになったということは何か原因があります。

生活習慣や食事、ストレス発散、スキンケアの見直しをすれば
顎ニキビも治るし肌の黒ずみやシミにも効果があるので結果的に良いことだらけ!

顎ニキビは気がついた時から注意すれば早く治るのでちょっと大変ですが早く対処してあげるのが良いですよ。

スポンサードリンク