花巻まつり2016開催日や時間から駐車場や混雑、宿泊場所情報!

matui0514rete
毎年9月になると花巻市で開催される花巻まつり

山車と神輿の数が世界一と言われてる大型のお祭りで毎年このお祭りを目当てに県外からたくさんの人が訪れる東北で有名なお祭りです。

今回はこの花巻まつりを初めて見に行く人に向けて、開催日や時間、場所や宿泊場所、駐車場や最寄り駅などをお伝えします。

スポンサードリンク

花巻まつり開催日や時間、会場場所や宿泊場所情報

まずは花巻まつりの開催日や時間等をお伝えします。

開催日:9月9日~9月11日

開催時間
9月9日:15:30~21:00
9月10日:15:00~21:00
9月11日:15:00~21:00

開催場所:花巻市上町一帯

開催場所周辺マップ

⇒会場周辺のホテル一覧(楽天)

問い合わせ先:花巻まつり実行委員会
TEL:0198-24-2111

花巻まつり駐車場や最寄り駅、混雑、アクセス情報

花巻まつりを車で見に行く場合と電車で見に行く場合、2つに分けてお伝えします。

車で見に行く場合
車で花巻まつりに行く場合に必要になるのが駐車場ですが、毎年臨時の駐車場が作られています。
駐車場の場所は1ヶ所ではなく毎年数カ所に点在して作られています。

数カ所分けられて作られる中でも収容台数も多くて人気なのが河川敷の臨時駐車場

河川敷駐車場マップ

毎年かなり早い時間に満車になるので早めに行くのがオススメ

スポンサードリンク

他にも臨時の駐車場ではありませんが近くのイトーヨーカドーに停めるというのもアリ

イトーヨーカドー周辺マップ
収容台数も多めですよ。

ただし、どの駐車場も毎年かなり混雑しているし満車になっていることもザラにあるので
現地に早めに行くようにするのがベストです。

電車で行く場合
電車の最寄り駅は花巻駅
駅からは歩いて10分~15分ぐらいで会場周辺に行けます。
花巻まつり開催期間中は駅まで行けば案内等のポスターも出ているし人の流れもあるので会場まで迷うことはないと思いますよ。

会場付近のコンビニ場所

サンクス花巻桜町店
会場から一番近いのがサンクス
橋をわたってすぐに側にあります。



セブンーイレブン花巻城内店
次に近いのがセブン-イレブン
近いと入ってもそこそそこ距離があるので行く時には時間の余裕を持っていくのがベスト

花巻まつりの見どころ!

花巻まつりの最大の見所は神輿の数!

普通のお祭りの神輿の数の比ではなく約140基にも及ぶ神輿が街を練り歩きます!

2015年にはギネス認定もされました。

開催期間は3日間ですが、どの日が1番楽しめるか?というと最終日

最終日は山車や神輿、踊りのパレードが全て開催されるので1日で全部を楽しめます!

まとめ

9月にある花巻まつり

これでもか!というぐらい神輿も見れるし夜のお神輿はライトアップもされているのでお昼とは違った雰囲気も味わえます。

ただ、来場者は数十万人とも言われているぐらい大型のお祭りなので時間の余裕を持って早めにいくのがオススメですよ。

スポンサードリンク