携帯トイレや緊急トイレはどういったタイプが便利?一緒にあると便利なものは

toire054reby
高速の渋滞や災害でトイレが使えなくなった時に重宝する携帯トイレ

男性ならまだしも女性だとトイレは苦労するので近くにトイレがない時や行けない時のことを考えると
車の中や防災グッズの中に入れておいて後悔することはないグッズ

今回は携帯トイレについてお伝えします。

スポンサードリンク

携帯トイレはどういったものがある?

携帯トイレはそのまま股に取り付けて使うタイプや組み立てて使うものなど
いろいろな種類やタイプがあります。

股に直接付けて使うものは使い捨てタイプなことが多いし
組み立て式の場合は数回使えるタイプのものが多いです。

携帯トイレは取り扱っているネットショップが多いので
いろいろなタイプを見て比べることが出来るようになっていますよ。

⇒携帯トイレを扱っているネットショップ一覧(楽天)

携帯トイレと一緒にあると良い物

携帯トイレと一緒にあると良い物はオムツ
子供が使うなら子供用、大人が使うなら大人用のオムツを用意しておくのがベストです。

なぜなら、渋滞時に携帯トイレを使う場合
車の大きさや男性や女性の違いで携帯トイレはあるけど使えない・・・ということがあるからです。

例えば、ワンボックス系の車なら携帯トイレを使うスペースはありますが
周りに車が多い場合、ガラス越しに見られてしまうということもあるし、セダンタイプの車だと狭くて使いにくいということもあります。

災害時にも周りに遮蔽物が無くて丸見えだったり、避難場所になる学校はトイレはありますがトイレは人の列も出来るし断水していると使えません。
避難場所にもトイレは作られますが仮設トイレがすぐに用意することが出来なかったり、人が多すぎてトイレが使えなかったり等
簡易トイレを持っていたとしてもなかなか使えない場合もあります。

もしもの時を考えると携帯トイレと一緒にオムツの用意もしておくと本当に安心できます。


次に用意しておいたほうが良い物は消臭剤です。

スポンサードリンク

簡易トイレは消臭機能も付いていることが多いですが
使った後、しばらくすると臭いが少し漏れてくることもあります。

使用後すぐに処分するならそこまで必要はないですが、長時間捨てられない場合も考えられるなら小さな消臭スプレーなども一緒にあると便利ですよ。

携帯トイレはどこで売ってる?

携帯トイレを売っている場所はカー用品店やホームセンター等で売られていることが多いし
オムツは子供用も大人用もドラックストア等で売られています。

ただ、種類は少ないですし
ちょっと買うのが恥ずかしい場合はネットショップが便利だと思います。

例えば楽天で売られている携帯トイレだと


純正日本製 洗える緊急トイレセット( PP製組立式簡易便器+簡易トイレセット5回分 )【送料無料】 長期保存 防災セット 防災グッズ 防災用品 消臭凝固剤 断水時 災害時 地震 安心 便利 安全 汚物処理 簡単 使い捨て 災害 非常用トイレ 耐荷重:「200Kg」

このようなものもありますし、種類は豊富にあります。

実店舗で探すのがちょっと手間な場合はネットショップで購入するのもありですね。

終わりに

もしもの時にあると便利な携帯トイレ

1度使ってもそのまま数回使えますというタイプもありますが
使った後、時間が経てば経つほど携帯トイレの吸収力は落ちていくことが多いです。

災害時などの緊急トイレとして用意しておく場合は多めに用意しておくほうが良いと思いますよ。

スポンサードリンク