赤ちゃんとお馬さんごっこで膝が痛い時の便利アイテムあれこれ


赤ちゃんとの遊びの1つお馬さんごっこ

赤ちゃんは大喜びですけど長い間お馬さんをしているととにかく膝が痛い
動けば動くほど膝が痛くなってきますよね・・・

だからといって終わろうと思っても赤ちゃんからすれば「まだやってくれ!」
と言わんばかりの大喜び

なかなかやめるわけにもいきません・・・

今回は赤ちゃんとお馬さんごっこをするときに膝の痛みを和らげる方法をいくつかご紹介します。

スポンサードリンク
  

効果絶大なのがこれでした。

1番効果的といえるぐらい膝が痛くならないのが膝パット
バレーボール選手などが膝につけているアレです。

ただ、スポーツ用の膝パットは少し値段が高いので
赤ちゃんのお馬さんごっこだけに使うとなるとちょっと買うのに悩むレベル

そこで便利なのが園芸用や作業用の膝パットです。

激しい運動をするとすぐにズレ

てしまうという難点があるのですが
お馬さんごっこぐらいならズレないしクッションがいい仕事をしてくれるので膝の痛みがほとんど無くなります。

膝パットほどの効果はないけど・・・

次にそこそこ効果があったのがフロアカーペット
特にフローリングの部屋に使うなら効果ありでした。

ただ、膝パットほどの効果はなく長時間お馬さんごっこをしていると膝が痛くなってきます。
ただ、赤ちゃんと他の遊びをする場合や防音対策、フローリングの寒さ対策も考えて使うならアリだと思います。

便利なのはタイルカーペット

使いたいだけ使えるので部屋全体に使ったり、赤ちゃんと遊ぶ場所だけ使ったりと使い方が選べます。

まとめ

お馬さんごっこは大人からすればかなりしんどい遊びですが
しばらくして大きくなればすぐに違う遊びに変わりお馬さんごっこをすることも減ります。

背中で大喜びしている子供の姿を見れるのは今だけなので
ちょっとしんどいですが工夫して遊んだ思い出をたくさん作ってあげると良いと思いますよ。

スポンサードリンク