会社や学校で眠くて眠くてしょうがない
本当は寝たいんだけれど起きなきゃいけない
そんな時って本当にしんどいしなんとかして眠気を払拭できないか!
これって永遠のテーマの1つです。
徹夜して眠い、なぜか急に眠たくなった
今回はこんな眠たいけどなんとかして起きれないか?の対処法についてお伝えします。
眠気対処すぐその場で出来る方法
- 深呼吸をする
- タブレットやガムを噛む
- 眠気覚ましドリンクを飲む
- 目のまぶたにメンタムやタイガーバームを塗る
- カフェイン系の薬を飲む
瞬間的な気分転換ですが少し目が冷めます。
目がさめるタイプのブラックガムやメンソール系のタブレット等を
1個では無く数個口に放り込んでガリガリと噛みます。
大技としてはコーラを飲みながらタブレットを噛むと
刺激が強すぎて口の中が痛いですが効果ありますよ。
コンビニ等で販売している眠気覚ましドリンク
すぐに効果が出るものではありませんが数分から数十分するとカフェインが体内に吸収されて目が覚めてきます。
メンソール系の塗り薬を目のまぶたに塗ります。
かなりスーッとして目に刺激が来るので塗っている間は目が冷めます。
眠気除去薬という薬でエスタロンモカがあります。
これを仕事場に1個置いとけば眠い時に飲むとかなり効果的です。
⇒エスタロンモカの詳細はこちら
眠気覚まし本格系
- 外に散歩に行く
- その場で5分程度仮眠を取る
- 頭皮と髪の間の空気を入れ替える
- 顔を洗う
天気が雨でも晴れていても外に出て歩きます。
運動するつもりでしっかり歩くと次第に目が冷めてくることが多いですよ。
仮眠を取れるの場所であることが前提ですが
たった5分でも仮眠をとればかなり目が冷めます。
特に職場や学校など、普段寝てはいけない場所だと体が緊張しているので
ちょっとした仮眠ですが一気に目が冷めますよ。
急な眠気の時は髪と頭皮の間の温度が高いことが多いです。
髪を動かして温かい熱を逃がしてやると頭がぼーっとしているのがかなり楽になります。
顔を冷たい水で洗うことによって刺激で目が冷めます。
温水で顔を洗っても効果は少ないので冷水がオススメ
洗う時に髪と頭皮の温度も冷やしてやれば効果的ですよ
眠気の対処大技!
- トイレで寝る
- 鼻毛を抜く!
その場で寝れない環境なら思い切ってトイレで寝るということも
ただし寝すぎて長時間トイレにいると怪しまれるのでスマホをマナーモードにして目覚ましをかけておくのがオススメ
女性には厳しいですが鼻毛をおもいっきり抜くと
ツーン!という痛みとともに鼻水が出てきて一気に目が冷めます。
一瞬で目が覚めるのでオススメですが痛いです
まとめ
簡単に出来る方法から大技までいろいろと目をさます方法がありますが
急な眠気というものは疲れや病気ではない限り、その場がつまらないから、楽しくないから
ということも多くあります。
例えば大好きなゲームをやっていたら長時間眠くならないのに勉強だと急に眠たくなるというようなアレです。
急な眠気なら仕方がないですが普段から眠くならないような環境を作るようにするのも大切ですよ。