背中にいつの間にかポツポツ出来るニキビ・・・
自分でお手入れするのもなかなか難しく、なかなか自分では気づきにくかったりもしますが
他人からは意外と見られているので、プールや海で水着になると他人の目が気になり億劫になることも・・・
今回は背中ニキビの原因や改善方法についてご紹介します。
今からしっかり対策をして楽しい夏を迎えましょう♪
背中ニキビの原因は・・・女性や男性、共通の原因ってある?
背中にニキビが出来る原因は、基本的には顔に出来るニキビと同じです。
- 汗
- 乾燥
- 石鹸、シャンプーなどのすすぎ残し
- ストレス、睡眠不足などによるホルモンバランスの乱れ
背中は頭皮と顔の次に皮脂腺が多い場所
汗には老廃物や皮脂が含まれているので、
汗を含んだ衣服に背中が擦れたりすることで背中ニキビが出来てしまいます。
肌の乾燥や加齢によって肌の新陳代謝であるターンオーバーの周期が乱れることにより
古い角質が毛穴をふさいでしまい背中ニキビが出来てしまいます。
石鹸やシャンプーの洗い流しが十分でなかったり
リンスやトリートメントが背中に付着してしまうことにより
毛穴がつまり背中ニキビが出来る原因となってしまいます。
ストレスなどによりホルモンバランスが乱れてしまうと血流が悪くなるため
身体は老廃物を外に出そうと皮脂分泌が盛んになります。
顔の場合は気をつけて手入れしているのに、背中はなかなか手入れし辛いので
怠りがちになってしまう人も少なくありません。
普段の生活スタイルを見直し、体の外側と内側からケアすることが
背中ニキビ改善への近道となりますよ!
背中ニキビの対策方法、食べ物や栄養で普段から気をつける!
ニキビ予防に効果的な栄養素は「ビタミン」です。
体の中の環境から整えていくのに大活躍してくれます。
中でも、背中ニキビにはビタミンB、ビタミンC、ビタミンEが効果的です。
ビタミンBの働き
肌の代謝を促進し、皮膚の抵抗力を高める抗炎症作用があるので
背中ニキビの予防に有効です。
多く含む食品⇒鶏・牛のレバー、ぶり、いわし、納豆など
ビタミンCの働き
過剰な皮脂分泌の抑制やメラニン生成を抑える効果があり
肌のハリを保つのに必要なコラーゲンの生成にも欠かせない栄養素です。
出来てしまった背中ニキビの治療やニキビ痕の改善にも効果的です。
多く含む食品⇒ブロッコリー、ピーマン等の緑黄色野菜、アセロラ、グレープフルーツ、レモンなど
ビタミンEの働き
血流の流れをよくする働きがあり
体内の活性酸素を除去し肌細胞の酸化を防いでくれる効果があります。
多く含む食品⇒かぼちゃ、たらこ、モロヘイヤなど
結果的にニキビが出来やすくなったり、悪化させることに繋がってしまいかねません。
背中ニキビが出来やすかったり、なかなか治りにくいという方は
普段の食生活を見直し、積極的にビタミンを摂っていきましょう。
意識的にサプリメントを活用するのも手軽に栄養を取りやすいのでいいですね!
背中ニキビを即効で治すならこの洗い方が効果的
背中ニキビを治すなら、まずは普段の洗い方から見直しが必要です。
①洗う順番を洗髪→身体にする
シャンプーやトリートメントの洗い残しを防ぐ事が出来ますよ。
②ゴシゴシこすらない
ニキビ予防に背中を清潔に、とついゴシゴシ身体を洗ってしまいたくなりますが、
ゴシゴシ擦る摩擦はお肌に刺激を与えてしまい、結果的に肌が乾燥しやすくなっていまいます。
また、ニキビを傷つけてしまいニキビ痕の原因にもなるので優しく洗ってあげましょう。
③入浴後に保湿をする
背中ニキビの原因の一つは乾燥によるものです。
肌が乾燥することで水分をこれ以上外に出さないようにするために毛穴をふせいでしまいます。
毛穴をふせぐことにより皮脂や汚れが毛穴にたまり、ニキビの原因菌であるアクネ菌の増殖に繋がってしまいます。
背中ニキビの予防には、保湿により乾燥を防ぎ肌本来の新陳代謝を取り戻してあげる事が大切!
身体の外側からのケアには保湿効果のある商品が効果的ですよ♪
今はいろいろな背中ニキビケアが販売されているけどベルタシリーズで有名な株式会社ビーボのニキビケア【パルクレール】がおすすめです。
プラセンタ、アラントインでダブルケアし美容成分も98.8%も入っている優れもの。
気になることは専用のコンシェルジュに相談できるというカンペキな対応。
⇒背中ニキビケア【パルクレール】の詳細はこちら
まとめ
背中ニキビは日々の生活スタイルを見直し正しいケアをしてあげる事が改善の近道です。
身体の内側と外側からしっかりケアをして美しい背中を取り戻しましょう♪